【知育/レビュー】アーテックブロック~リンクとギヤ学習セット

【知育/レビュー】アーテックブロック~リンクとギヤ学習セット

 

アーテックブロックを買ってみた

アーテックブロックを買ってみました。

 

買ったのは3種類


リンクとギヤ学習セット

 


アーテック (Artec) アーテックブロック パーフェクトマスセット 280ピース 077860

 


アーテック (Artec) ArTecブロック うきうきロボットプログラミングセット

 

まず最初に、リンクとギヤ学習セット について

 

アーテックブロック リンクとギヤ学習セット

これ、めちゃくちゃいいです。

リンク機構を作るためのパーツと、歯車が入っています。

そして、それを組み立てるための手順を書いたマニュアルも入っています。

日常のどこにそれらの機構が使われているのかも示されています。

非常にわかりやすく書いてあるため、小学校高学年くらいだったら理解できると思います。

 

まずは手順通りに組み立ててみるといいでしょう。

作品例はここに載っていますが、

https://www.artec-kk.co.jp/blocks/products/item.php?item_number=77883

https://www.artec-kk.co.jp/blocks/products/item.php?item_number=77882

慣れてきたら、ここに書いていないものもどんどん作っていけます。

 

書いてあるとおりに作っていくと、こんな感じのものが作れます。

ちょっとだけアレンジ入ってますが、ほぼマニュアルどおり。

右のオレンジのつまみをくるくる回すと、左のバー二つが行ったり来たりする感じ。

 

 

なお、我が家は子供のためにかいましたが、さすがに幼稚園児レベルでは組み立てが難しそうです。

まず、組み立てるための力が足りません。

組み立てるのも難しいですが、外すのがさらに難しい!

このあたりは小学生低学年くらいにならないと難しい気がします。

 

とりあえず、我が家では自分があれこれ組み立てて、

「これは自転車と同じだねー」

「これは扇風機の首振りと同じだねー」

などと教えながら使っています。

 

非常に興味を持ってみてくれるのですが、問題はすぐに壊したがること。

分解して確かめてみたくなるもよう。

というわけで、単品パーツでの購入も考えています。

 

嬉しいことに、アーテックブロックは単品販売もしています。

セット売りと違ってマニュアルがありませんが、必要なパーツだけを追加で集められるので便利です。

小学生以上のお子さんがいるなら、いい教材じゃないかと思います。


リンクとギヤ学習セット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です