【レビュー】象印スチーム式加湿器EE-RP50-WAを買ってみた~育児・介護にはお勧めなのだけれど…

【レビュー】象印・スチーム式加湿器EE-RP50-WAを買ってみた~育児・介護にはお勧めなのだけれど…

 

象印・加湿器EE-RP50-WAを買ってみた

象印のスチーム式加湿器EE-RP50-WAを買ってみました。


象印 加湿器 3.0L 木造8畳/プレハブ洋室13畳対応 スチーム式 蒸気式 フィルター不要 自動加湿3段階 入タイマー&切タイマー搭載 お手入れ簡単 ホワイト EE-RP50-WA

 

理由は、加湿器のヨゴレによる肺炎のリスクを懸念して。

 

加湿器には大きく分けて

・沸騰させるタイプ(スチーム式)

・フィルターなどに通して気化させるタイプ(空気清浄機によくあるタイプ)

・超音波式

などがあり、このうち超音波式とフィルター式は雑菌が繁殖する可能性がある。

一般の大人ならその程度の空気の汚れは問題にならなかったりするわけですが、

幼児や介護老人など免疫のバランスが崩れている場合は肺炎のリスクが高まるとの指摘もあります。

 

というわけで、そうしたリスクが低いスチーム式加湿器を買ってみたわけです。

 

ただ、問題はありました。

 

象印スチーム式加湿器EE-RP50-WAのデメリットをレビューしてみる

メリットがあればデメリットがあるものです。

今回買った象印のEE-RP50-WAですが、水をいれて沸騰させて保温させながら加湿するタイプになります。

というわけで、沸騰させるときに電気を使います。

 

これが厳しい。

 

我が家はエアコンを3台稼働させています。

そして、食洗器もあります。

縦置き式の乾燥機付き洗濯機もあります。

あわせて炊飯器やオーブンレンジが動くこともある・・・

 

ブレーカーがおちますw

 

とくに凄く寒い日。

エアコンがガンガン動きながら、それでスチーム式の加湿器も動くとアカンです。

ブレーカーが落ちます・・・

 

正直、今回の加湿器がいい具合ならば、もう二台ほど欲しかったのですが、これはダメですね。

ブレーカーの容量をあげるようかとも思いましたが、それにしてもリビングへの供給電力は決まっていますし、どうにもなりません。

 

というわけで、リビングはしかたなく気化式と超音波式を利用することにしています。

クエン酸で清掃しなくてはならないので、そこが面倒臭いのですが。

 

象印のスチーム式加湿器EE-RP50-WAはこんな人におすすめ

象印のスチーム式加湿器EE-RP50-WAですが、とてもいい商品です。

電気容量さえ問題なければ、これでOKだと思います。

 

介護老人、育児中の乳幼児を抱えている人には間違いなくオススメです。

食洗器や乾燥機などを使っていないご家庭にもお勧めです。

エアコンを何台も回すような家でなければお勧めです。

リビングへの電気供給の容量が大きい家庭もお勧めです。


象印 加湿器 3.0L 木造8畳/プレハブ洋室13畳対応 スチーム式 蒸気式 フィルター不要 自動加湿3段階 入タイマー&切タイマー搭載 お手入れ簡単 ホワイト EE-RP50-WA

個人的には非常に残念です・・・

とりえあず、頑張ってこれからもクエン酸洗浄していきます。。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です