【レビュー】在宅勤務/在宅ワークのためにドアロックを買ってみた結果・・・

【レビュー】在宅勤務/在宅ワークのためにドアロックを買ってみた結果・・・

 

子供の部屋侵入を防ぐためにドアロックを買ってみたものの・・・

我が家も在宅で仕事をすることが増えています。

・・・が、子供が勝手に部屋に入ってきて仕事にならないことも多々あり。

 

そんなわけで、在宅勤務で仕事がはかどりやすいように、ガードロックを買ってみました。

これです。

 


ガードロック 室内・錠なし内開き扉専用かんたん在宅ロック No.260

 

これ、いいです。

モノ自体はとってもいい。

 

ただし・・・

 

我が家のドアにはあいませんでした。

正確に書くと、私の仕事部屋にだけあいませんでした。

他の場所には設置できるのですが、私の部屋にはうまくあわない。

 

在宅勤務用ドアロックの仕組みを軽く解説

上手く説明できるか自信がないんですが、仕組みをちょっと説明します。

 

1.まず、黒いプラスチック部品を外します。(回転させながらスライドさせると簡単に外れます。)

2.つぎに、左側に飛び出た金属の部分がありますが、これをドアのラッチがカチャっとハマる部分に差し込みます。

3.そのままドアを閉めて、ラッチをカチャっと入れます。

4.黒いプラスチック部分をスライドさせてくっつけます。

 

ただこれだけです。

非常にシンプル、そして効果的です。

 

 

ただ問題は、これが上手く機能するには、ドアに若干の隙間がある必要があると言うことです。

この隙間が、私の部屋の所だけはなかった。

他の部分ならあるんですが・・・

 

このためだけにドア周辺を削るなんてことはしたくありませんし、うーん・・・悩ましいです。

 

とりあえずモノ自体は良い商品なんで、しっかりと寸法を測って買ってみたら良いと思います。

あとは、もし合わなかった場合に返品できるように、アマゾンなどで購入する方がいいかもです。

 

 

ちなみに、私の部屋はドアロックがつけられないため、しかたなくドアストッパーを挟んで、モノを置いてバリケードにしています。

それはまたのちほど書きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です