【鹿児島】仙巌園・尚古集成館に行った

【鹿児島】仙巌園・尚古集成館に行った

 

晩秋の鹿児島、仙巌園・尚古集成館

昨年秋の深まる11月

鹿児島の仙厳園と尚古集成館にいきました。

 

ちょうど桜島の活動が活発化していた時期

噴煙がもくもくと上がっていました。

 

 

良く晴れていました。

紅葉はやや始まってはいたものの、盛りより手前

 

しかし広いですね、この庭園。

お客さんはそこそこ来ているのですが、庭園が広いために混雑していなくてよかった。

ゆったりと過ごせました。

 

 

尚古集成館の方にも行きましたが、

「島津の殿様はえらかった!」

という推し一辺倒で、やや食傷気味(笑)

 

まぁ、気持ちはわかるのですが、やや美化しすぎな感じですね。

学術的には多角的な考察が物足りないですね。。。

 

とりあえず以上。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です