【松のや】厚切りロースかつ定食を食す★★★

【松のや】厚切りロースかつ定食を食す

 

松のやで厚切りロースかつ定食を食った!

先日、妻からキッチンの収納具が欲しいと言われまして。

それで、家族そろっておでかけすることになりました。

(結局この日は良い収納具が無くてくたびれ儲けだったのですが)

 

で、お昼時になって何をたべようか?ってなって、街中をぶらぶらしてました。

そしたら、路面の個人営業の定食屋で

「サバ味噌煮ランチ 900円」

「とんかつランチ 1500円」

とか書かれたボードを置いている店がありまして。(値段はあいまい)

妻はしばらく揚げ物を食べていなかったこともあり、

「トンカツが食べたい」

と言い出しました。

 

でもね、自分はこの行動はかなりリスキーだと思うんですよ。

何の評判もない店の揚げ物って、かなりリスキーだと思います。

どんな揚げ方しているのか、油がくたびれてないか

個人的には避けた方がいいと思います。

しかも1500円・・・いや、値段は記憶が曖昧でしたが、そこらへんの良いお値段です。

個人的にはこの店は避けた方がいい、と即座に判断しました。

 

で、妻を連れて行ったのが

松屋フーズが展開するトンカツ屋「松のや」

 

です。

妻はあまりこの手の店で外食はしないのですが、とりあえずつれて行ってみました。

妻は定番のロースかつ定食550円を注文

自分はちょっと奮発して厚切りロースかつ定食700円を注文

息子も一緒だったんで、お子様プレートも頼みました。

ふだんは子供にこの手のモノを食べさせないようにしていますが、まぁ一日くらいならよろしいでしょう。

 

で、自分が食ったのはこれ

 

 

おおぉー厚切りだぁ!

やっぱ厚切りはいいですねぇ

ぷらす150円…

ちょっとお高めだけど、食後の満足感はありますね。

 

しかし松のや、肉の状態がいいですね。

けっして高級な肉ってわけじゃないんですけどね。

肉の温度管理が適切なんでしょう。

個人店によっては、冷凍によって傷んだ肉を利用するところもありますが、そういうリスクがないだけで安心できます。

揚げ方もよく研究されていてくどくない。胃もたれしない。

こりゃ流行るわけです。

(自分が到着したのは13時過ぎでしたが、満席で待つ必要がありました。)

 

そりゃね、御徒町のぽんたとかと比較することはできませんよ。

あちらは最高にウマイです。

自分としても、いける範囲にぽんたがあればぽんた一択です。

(※成蔵、とん太、丸一などいろいろ有名店はいきましたが、おいらはぽんたが一番好きです。)

 

でもね、あちらは3000円オーバーなんです。

かたや松のやは550円、700円という価格で、この水準です。

十分でしょう。

おいしいですよ。

 

ちなみに、息子も初めてのフライに舌鼓を打ってほとんどすべて食べきりました。

2歳前なのに・・・ちょっと食べさせすぎたかな?と心配になりましたが・・・喜んでくれたので良し。

息子は痩せてますし、このくらい食べてくれていいです。

 

妻はというと、松のやのロースかつ定食でも胃もたれしたそうです。

もともと油ものに弱いんだと思います。

それでいて、油ものが好きです。

ちなみに、好きなのはやっぱり御徒町のぽんたです。

さすがに毎回ぽんたにつれて行くのはむずかしい。。。

コスト的にも、労力的にも。。。

 

というわけで、松のやのトンカツはコスパ最高だっ!という話はおしまい。

かつやがブームの火付け役でしたが、ここにきてトンカツチェーンの戦争が一段ヒートアップしているように思います。

1000円超のトンカツチェーンとか、おいしくない街の定食屋があがったりでしょうね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です