【NP-TZ100-S】食洗器を買ったらメッチャ快適になった話

食洗器を買った。妻の機嫌がよくなった(笑)

 

パナソニックの食洗器【NP-TZ100-S】を購入

先日、食洗器を買いました。

うちは賃貸なので、大規模な工事のいらない据え置き式のものです。

購入したのは【NP-TZ100-S】という型番のもの。


パナソニック 食器洗い乾燥機(ホワイト)【食洗機】 Panasonic NP-TZ100-W

最新のモデルからはひとつ昔の製品ですが、いちばん容量が大きくて、いちばん上位モデルだったんでいいかな?と思ってこれにしました。

お値段は約7万円なかば程度。

別途、水栓工事が必要でプラス15000円程度

あわせて9万円くらいです。

良いお値段ですが、それ以上の価値があったと思います。

 

食洗器を導入したら時間ができた

食洗器を導入して一番良かった点としては、

「妻の仕事が減った」

ということ。

 

我が家は四人家族です。

人数が多い。

だから洗い物にも時間がかかってました。

しかも妻は非常に几帳面で神経質なところがあります。

朝、夜、昼、それぞれ約20~30分程度の皿洗い時間が必要でした。

しかもフライパンや鍋、グリルなどの調理具を洗う時間も必要なので、下手をすると一時間以上洗い続けることもありました。

 

その時間がかなり浮きました。

 

大きな鍋などは洗う必要がありますが、それ以外ならぜんぶ食洗器がやってくれます。

浮いた時間は妻が子供と一緒に過ごせるようになりました。

妻の疲労感も減りましたし、子供もお母さんといっぱいいられてハッピーです。

(妻は専業主婦ですが、パートなどをされている方ならば、一日の洗い物の時間1時間を時給1000円のアルバイトに充てるだけでも、すぐに9万円の元が取れると思います。)

 

妻の手荒れも改善していっています。

自分も妻も、洗い物をするときにはゴム手袋をするようにしていますが、それでも手荒れします。

蒸れるからじゃないかと思いますが、長時間ゴムをしなくなったことで手荒れがだいぶよくなりました。

 

しかも、食洗器で洗ったお皿が非常にきれいです。

手で洗うよりも綺麗に洗えてます。

茶こしなんてピカピカです。

最新の食洗器は驚くほど綺麗になります。

使っている洗剤が強いらしいです。

手で洗うのではないので、強い洗剤を使えるのだとか。

それでいて、手でやるよりもしっかりすすぐので安全だということ。

ここら辺はどうかわかりませんが、少なくとも洗剤の残りみたいなのはないと思います。

 

まだ一カ月たってないので光熱水費がどのように変化したのかはわかりませんが、たぶん減っているんじゃないかと思っています。

妻はお湯を流しながら洗う癖がありましたが、食洗器はそこまで利用していないようにみえます。

ここら辺はのちほど追記します。

 

とりあえず、食洗器買って妻の機嫌がすこぶる良いです。

これだけでもよかった!って思います。

 

食洗器はガチでおすすめです。

冷蔵庫や洗濯機と同じくらいに我が家の必需品になりました。

これは絶対導入をおすすめしますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です